スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
諦めたら試合終了だよ
2007 / 11 / 30 ( Fri )
明日から12月ですね後1ヶ月で司法書士受験4年目(2005年1月開始)に突入します
4年って考えると長いですよね~大学2回歩いてるのと同じですもんね・・
その点、さっと1,2年で受かる人からは「要領悪いから4年もかかるんだ」「センス無いから諦めた方がいいかも」とか思うのかなぁ~
う~ん・・これからも試験勉強を続ける事について少し・・

この試験
『諦めたら試合終了だよ』 (by スラムダンク)

本当にいい言葉ですよね。まさしく名言です。

しかし、

この試験
『諦めなかったら人生終了だよ』

否定できませんね。ある意味。だってこの試験って毎年100名中、97名は絶対受からない試験です。いつまでも受からず続けてると10年20年無駄にし、普通に他の道に進んでた方が遥かに充実した人生になってるかも分かりません。何年も受け続けると貴重な人生を棒に振るう可能性が高い試験です。大抵の人はこの資格取得を決断した結果、莫大なお金と時間を(受からないという意味で)無駄にしますね。その経済的な損失は、積極(受講費・書籍代)・消極(働いてたら得られたであろう利益)を合わせると何百万の損失となります。
恐ろしいです・・。そう考えると1年でも1日でも早く諦めた方が利口という言い方も出来ます。

100人中、上位3人しか受からない。つまりこの試験って人との勝負なんですよね。勉強嫌いな人がこの資格を取得しようとするわけないので、人に勝つ為には人よりも優れた何かが絶対必要ですよね。
それは何かと言われれば、やはり「受かりたい気持ち」でしょうね。それが強い人ほど一生懸命努力する。そういう人は、自然と勉強に身が入り、「勉強しないといけない」よりも「勉強したい」と思うのかもしれません。逆に「来年でもいいかな」とか気持ちが中途半端な人は必ず勉強も中途半端になります。

じゃあ、その「受かりたい気持ち」はどこからくるのか?もちろん人それぞれですが、

「司法書士になって、金持ちになりたいから」

そういう動機で目指す人は必ずいると思います。悪いと思いません。私もその動機で目指し始めたのは否定しません。

しかし、今は全く違います。

「司法書士は手取り14~15万が相場ですがなりたいですか?」

はい!なりたいです!

「今、年収2千万のサラリーマンへの就職先がありますがどうですか?」

いいえ!司法書士になりたいです!

と答えます。もうお金ではありません。
今や「司法書士になりたい!!」という意地とプライドです。お金も時間も沢山かけ、親戚・友人・職場・その関係者等に少なからず迷惑もかけ、同時に多くの期待を背負っている今、この資格に人生を賭けてるとして本望ですね。
たった一度の人生、一生懸命頑張れる目標がある事がどれだけ有意義なことか。入り口が狭いだけやりがいもあって、逆に有難いじゃないですか。諦めるなんて恐ろしすぎて身の毛もよだちます。

そして、じゃあ「法的センスはあるのか?」と聞かれれば、私は自信を持って「無いです」と答えます。センスなんて絶対ないです。法学部出身でもありません。私は不器用だし注意散漫な性格なので、間違えて、間違えて、何度も繰り返してやっと頭に定着するタイプです。
その点、司法書士の仕事というのは何千万、もしくは何億という取引の立会いや、一字一句間違えてはいけないという、その書類作成の仕事があります。間違えてごめんなさいですむ仕事では決して無いです。
この仕事が自分に向いてるかどうかと考えても向いてないですね・・。まず漢字を間違える自信があります・・。

でもそういう仕事に果敢に挑戦したいです。絶対間違えないようにと挑戦したいです。
向いてないからと言って、諦めてしまうことの方がよっぽど惨め。

え~と・・ 結局何が言いたいのか・・ グダグダになってきたので切り上げます・・
きっと今現在取り組んでる商登択一の成績が悪く情緒不安定だったかも・・

さぁ明日から師走ですよ~
慌しなるで~

00 : 11 : 00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<商業登記法過去問終了! | ホーム | 自習室の有効活用>>
コメント
----

昔「人生やめますか、司法試験やめますか」
というフレーズが流行りました(学内で)
司法試験を司法書士に置き換えても通じますね(苦笑)
でも、私はそれを承知で志しました。
アカマターさんの該記事は、
私の気持ちも代弁してくれています。
魂の叫びを感じました!
by: 白の受験生 * 2007/11/30 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

白のさん

こんばんは^^
「人生やめますか、司法試験やめますか」って衝撃的なフレーズですね^^;
そしてそれは確かに司法書士試験に置き換えてもおかしくないですね^^;
白のさんもこの司法書士受験の厳しさは重々知っての挑戦なので心意気も違うと思います^^
共にこの3%という巨大なモンスターを倒しましょう!
by: アカマター * 2007/11/30 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

みなさん、こんばんわ。

3%ですか、、、ひさしぶりに聞きました。

今の時期は、知識を再確認したり、欠けている部分や弱い部分を補っていく時期ですから非常にしんどい時です。違う角度から言えば、1番弱い自分と向き合っているのかもしれません。しかし、弱い自分を知るということは、成長することに不可欠だと思います。弱い自分を知らなければ強くもなれないと思っています。

これは、たまに自分自身に言い聞かせていることですが、3%を10%にするのか、3%を50%まで高めるのか、3%を90%に引き上げるのかは自分次第だと思っています。

本試験まで約7ヶ月、模試が始まる時期まで約4ヶ月、自分と向きあって頑張りましょう!


:脱線コーナー:
お金儲けって、あんまり考えたことないですね。
ただ、自分が事務所を開くとき、正確に言うとその直前には一つ会社を持ちたいな~とは思っています。例えば、事務所で使うパソコン・プリンター等はその会社が購入して、僕がリースする形をとる。事務所で使う名刺・封筒・ホームページの管理等は、その会社に発注する。
「その会社」の利益が出始めたら、その会社がマンションを購入して、自分がそのマンションを借りて事務所を移転する。その会社には月々家賃が入り、更新料も入る、上記のこまごました仕事の依頼も、、、。

なので、司法書士としてお金儲けって、、、考えたこと無いですね。
by: きく * 2007/12/01 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんにちは^^
きくさんの言うように、確かに3%を90%にするのは自分次第ですね!だから努力できるんですよね!頑張っても結局試験員がくじで3人を選ぶようなら絶対目指しませんもんね^^今現在の実力で受けても1%も無いけど、7月頭に90%に持って行けばいいですもんね^^がんばりましょう!

<脱線コーナー>
その経営テクニックは今の自分には全くチンプンカンプンです・・そうすることによって多くのメリットがあるんですね^^!勿論私も合格後数年以内には事務所を構えたいと思っているので、よかったら受験勉強後にでも経営のノウハウを教えて下さいね^^
by: アカマター * 2007/12/01 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/80-9dbe0657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
