スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
民訴過去問終了!
2007 / 12 / 08 ( Sat )
民事訴訟法過去問 (合格ゾーン)


正当数  98/135
正解率  72.5

半年ぶりだけど思ったよりは悪くないかなぁ民訴って結構反射的に答えが出るもんなんですね
裁判所が職権でできるもの訴えの変更反訴控訴等は何度も同じ引っ掛け方だし、問われる論点が一緒なので瞬時に解ける問題が多かったですしかし、簡裁小額訴訟手形訴訟は混同しやすくよく間違えました。でも全体的に「あーそうだったー」っていう間違え方が多かったので、民訴は特に問題ないかも多分過去問だけで、本試験/5はとれると思いました


何度やっても間違う問題(6-3)

 簡易裁判所で、調書は、当事者に意義がある場合を除き、裁判官の許可があるときは、証人の陳述の記載を省略して記載することができる

今まで計3回解きましたが、3連敗・・いかにも○っぽい肢に思うんですよね
「当事者は意見を述べることはできるが、意義をのべることはできない」ってしっかり頭に叩き込まないと
00 : 19 : 14 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヤ○セ! | ホーム | 勉強ネタ無し!>>
コメント
--こんばんわ。--

簡裁の規定に関してです。

簡裁の訴訟件数ってすごく多いんです。もう滅茶苦茶です。簡裁はパンク状態なんです。

これは、個人的な感想なんですが、この現実を踏まえて、簡裁に関する規定は「裁判所が事件を処理しやすいように裁判所の負担を軽減している規定が多い=(裁判所の負担を軽減する意味での)より簡易化・迅速化を図っている」感じがします。

調書に関する当事者の意見陳述権は、もしかしたら「お前らの意見は聞いてやるけどさ~、お上(裁判所)にはその意見を反映させる余裕はねえんだよ。調書に関する当事者の異議権? おいおい、お前にそんな権利はねえんだよ!意見聞いてやるだけだって!!」っていう感じかも、、、、、。

参考にならないかもしれませんね。
by: きく * 2007/12/08 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん


簡裁の意見陳述権、大変参考になりましたー!っていうか分かりやすい!もう絶対忘れません^^簡易・迅速がモットーですもんね!

簡裁は司法書士が代理できるようになって滅茶苦茶忙しくなったって聞いた事があります。パンク状態になるのも無理は無いのかなと思いました^^
by: アカマター * 2007/12/08 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/84-73290637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
