スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
辰巳 プレ司法書士オープン模試
2008 / 01 / 04 ( Fri )
辰巳 プレ司法書士オープン模試

成績
午前 23/35 (憲法3/3民法14/21刑法3/3商法3/8)
午後 18/35 (民訴2/5民執0/1民保1/1司書0/1供託2/3不登9/16商登4/8)


ボロボロ
何も言うことはありません。今の私には到底太刀打ちできない模試でした・・。原則が分からないから例外が分かるわけないましてや例外の例外なんて論外提出するのやめようと思います・・

徹底した基本の叩き込みが急務と再確認しました。基本ができてるだけで、こういった普通の模試は25-25はとれると思います。欲しいのは爆発的な高得点ではなく安定した点数です(もちろん合格ラインでの
基本を頭に叩き込むにはどうしたらいいか。今あるアイディアは目次学習法というものを考えています。教材は基本書のみ使います。全科目の大まかな目次が頭に思い浮かび、問題をみて瞬時に何処の何を聞いているのかが分かるようになるのが目標です。体系的な理解流れが頭に入っていると忘れにくくなるだろうし、要領よく勉強ができると思います。模試や答練で20点を下回る点数も出ることはないと思います。やり方としては、まずルーズリーフ1枚にある程度の目次を作り、他のルーズリーフにそれぞれの重要ポイントの要点をダーッと書く。目次をみただけで、あらゆる場所の論点とその内容がでてくるようになるとしめたものです。いかに少なく、最大限の効力を発揮できるかに重点を置いた勉強法です。特に、会社法・民訴・民執・民保・供託法などで威力を発揮すると思います
早速明日の夜から始めようと思います

ふぅ~明日から仕事だ・・
00 : 20 : 45 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<営利がみえみえ・・(ーーメ) | ホーム | 2008年始動>>
コメント
--あけましておめでとう--

2008年ですね。
東北地方は寒くてうんざりですぅーv-16
沖縄うらやましぃーーーーv-222
まきたんのお友達より。。。
by: mika * 2008/01/04 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとう--

コラーi-229

久しぶりだね!元気そうで何よりですi-179
こっちにきたときは連絡ちょうだいねi-277カヌー乗りにおいでよi-278
by: アカマター * 2008/01/04 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマターさん、オープン模試お疲れ様でした。

自分の弱点を知るのは、成長するための不可欠な要素だと思います。
また、この時期に良い点をとってしまえば、勉強が変な方向にすすんでしまう可能性もあると思います。
年明け最初の踏ん張りどころ、僕も踏ん張ってます。お互い頑張りましょう!!


:脱線コーナー:
一ヶ月ぐらい前でしょうか、、、夢を見ました。
2008年の合格発表の夢です。登場人物は、アカマターさん、白の受験生さん、僕の3人。場所は多分東京、、、だと思います。大きな合格掲示板があり、アカマターさんと白の受験生さんは合格。
アカマタさんは「やったー合格!!皆さんお疲れ様でした。」と言い、なぜか合格掲示板の横にある沖縄物産店に入り、「沖縄の友達にお土産買わなきゃー」と言って、色々買い物していました。落ちた僕は「沖縄に帰るのに沖縄の物買うんかい!」と思いつつ、突っ込む気力が全く無し。
白の受験生さんは「通過した、、、か、、。むしろ、これからが忙しくなるな。では、お疲れ様でした。」と言い、足早に去って行きました。落ちた僕は「それは、去年から言おうとしていた僕の台詞ー!」と思いつつ、「落ちた人間が合格した人に言うことは出来ないな~、、、」と意気消沈、、、、。

このような夢をみると、意味も無く疲れ、弱気になってしまいます。
しかし、ある意味、この試験は色々な部分を要求しているんだな~と実感します。

なお、この夢は本当にみました。他意は全くありません。
by: きく * 2008/01/05 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんにちは~!
それは凄い夢をみましたね~@@;

その夢で、私のとった行動についてですが、はっきり申します。私の性格が如実に現れてて恥ずかしい気持ちになりました・・。
私は、事実「合格した瞬間」の事を想像するだけで、笑いがとまりません。間違いなく沢山の人達に連絡、そこが東京ならお土産も買ってる事でしょう。そして、お土産を買うことが目的となり、隣にある沖縄物産展で購入もしてる事でしょう。
きくさんは、よく私のお調子者的な性格をご存知で・・(TT)
一方、白の受験生さんのとった行動も納得するものでした。どこか、きくさんとタイプが似てる気がします。やるべき事をしっかりやり、高い目標を持っている所でしょうか。

きくさんにとっては夢が正夢にならぬよう、私にとってはなるよう^^;勉強頑張りましょう!
by: アカマター * 2008/01/05 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/96-3ecf79ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
