スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
営利がみえみえ・・(ーーメ)
2008 / 01 / 06 ( Sun )
今日、本屋に行ってwセミナーの合格情報誌ウイン2月号を買ってきました(今月号は何故かウンになってました)そして、連載している合格体験記を読んでいると何と辰巳の合格体験記にも登場していた人物(Y・Yさん)がここにも登場していました「まぁどっちの予備校も利用してたのだったらありえるかぁ」と思って読んでいると、双方で紹介された内容が全く違う所があったんですそれは、

使用した教材

合格者が使用した教材って凄く重要な所なのに、wセミナーの合格体験記には辰巳の教材を一切省いて紹介辰巳の合格体験記にはwセミナーの教材をこれまた一切省いて紹介してたんです

何か騙された感じしませんかぁ
ウソではないけど、そこまでして事実を書かないんですかぁ
私が予備校嫌いなのはその辺なんですよねぇ
営利が見え見えっていう以前の記事(7月22日)にも書きましたが、
こういった予備校の商売戦略って何か許せないんですよねぇ

話が全くとびますが、十年ほど前の学生の時の話。私はジュースを買うためにコンビニに入りました。お会計しようとレジに行くと、隣に並べてあったスポーツ新聞に目がいきました。それには大きな字で、

黒○徹子 覚せい剤

と一面に大きく載ってたんです私は「こ、こりゃ大変だぁ~(織○祐二ふうに)」と飲みたかったジュースを諦め、新聞を即買いし、コンビニを出て即新聞をみたんです。すると黒○徹子の字の下に、凄く小さな字で「」と書いてあったのです・・
はらわた煮えくり返る思いをしたのは言うまでもありません

・・何が言いたいのか

つまり私は

黒○徹子のファン

違います・・

つまり私はこういった

商売戦略が大嫌い

ということです
以上
00 : 37 : 08 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<有言実行 | ホーム | 辰巳 プレ司法書士オープン模試>>
コメント
----

初めてコメントします。

お気持ちはわかりますが、予備校も新聞も商売である以上、仕方ないなと思います(そんなことはわかっているが、あえて記事にしたとは思いますが)。たかだか3万人程度を対象に商売をしているのですし。結局そういう過剰、過大な広告からいかに本質を見抜いていくかってことになるのではないかと。
私個人としては予備校より、謝礼を目的としてなのかその予備校をべた褒めする合格者に腹が立ちます。Wのジャンプコースが役にたったなんて述べている合格体験記は胡散臭くて読む気がなくなります。まあ、当たり前のことを書いても面白くもなんともないし、予備校の宣伝にもならないですが。
by: KS * 2008/01/06 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

KSさん

こんばんは^^
「いかに本質を見抜いていくか」おっしゃる通りです。思うにL○Cなんてどんだけ広告費がかかっている事か!80万~90万するコースがありますし、ファイナルはたった8回で10万もします。私は絶対に申し込みません!(模試だけは他の受験生との関係上受けますが…)これらは価格と中身がかけはなれすぎてると思います。

タイムリーな話しがあったので少し。
今日私はお腹の調子が悪く薬局に正露丸を買いに行きました。80粒で1100円の隣には、120粒で298円の正露丸があったのです!外見、成分は全く一緒です。店員に「なんすかこれ?」って聞いた所、「会社が違ってて広告してるかしてないかの違い」と言われました。
広告してるかしてないか、単純計算で価格差5倍以上です。
品質が価格に反映されてない世の中なんですよねぇ…



by: アカマター * 2008/01/06 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

アカマタさんのお怒りはごもっとも。

ただ、僕は、そんなもんだよな~という気持ちも半分ぐらいあります。

営利企業ですから、事実を省略する程度はかわいいもの、誇張誇大は当たり前、、、、、。
大きなお金を得るには、それなりのテクニック?が必要で、そういう商売戦略をとるのでしょう。「皆さん!! お金払って受講し、このテキスト使えば、『すぐ合格』」みたいな感じですよね。

煽り広告も少々腹が立ちます。例えば、宅建の次は不動産鑑定士とか、行政書士の次は司法書士とか、管理業務主任者の次はマンション管理士もとか、、、、、。「どこまで受ければいいんじゃい!! どれだけお金使わせるんじゃい!!」みたいな感じです。

憤りを感じつつ、前向きに頑張りましょう!

by: きく * 2008/01/06 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

きくさん

こんばんは!
ほんとに予備校ってえげつないですねぇ~^^;
いかに安く早く合格できるかが資格試験のポイントかもしれませんね!
頑張りましょう!!
by: アカマター * 2008/01/07 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--同感!--

同感です。毎年、各予備校の合格者数の発表数をプラスすると法務省の発表した合格者数をかなり上回りますよね。予備校はその予備校の本を通販で1冊買っただけの受験生も、その方が合格した場合、自分の予備校の合格者に数えてます。学費も教材費もかなり高額です。いくら商売とはいえ常識を超えると思います。
by: ak * 2008/01/08 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

akさん

こんばんは^^
本を一冊買っただけで、その予備校の合格者に数えるってもう失笑ですね~^^
私が合格したら大変な事になりそうです。多分資料請求等した事自体もそうなりそうなので、
①LEC②wセミナー③日本司法学院④I塾⑤東京法経⑥クレアール⑦辰巳⑧大原
出身の合格者となりますね・・

こうなったら全部の予備校の合格者体験記をその予備校の都合のいいように書いてバックマージンをガッポリ貰おうと思います!!
by: アカマター * 2008/01/08 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

当該予備校の都合のいいように書かなくても、原稿料はもらえますよ。

Wでは400字あたり1500円でしたね。私も15000円ほどもらいましたが。

でも、体験記なんか時間かけて書くんだったら、設定1件やる方がはるかに生産性高いです。

ま、資格予備校の仕事なんか、割に合わないですね(一部の売れっ子講師はしりませんが)。
by:   * 2008/01/12 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

貴重な情報ありがとうございます!
そうですね。私も講師業には全く興味ありません・・早く実務について社会貢献したいです!建前ですね^^;
by: アカマター * 2008/01/13 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akamata.blog113.fc2.com/tb.php/97-7730908b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
